週末家事のスライド

いよいよこの週末が終わったら、通常運転。


お休みだからといって、特に何をしたわけでもないのに、「連休、名残惜しい」という気持ちが高まりつつあります。


そこで、週末のルーティン家事をスライドすることにしました。


つまり、


- いつも土曜にやる家事の一部を金曜に
- いつも日曜にやる家事の一部を土曜に


みたいなことです。


そして最後の日曜日に「わ、まだもう一日お休みあったんだ!」という気分になるという作戦。
たまに、あえて時計を早めたりする人がいますが、アレと似たようなものですね。


まずは普段土曜にやっている掃除を金曜にやることにしました。


週末ルーティンの掃除内容は


- ロボット掃除機で水拭き 
  → 平日は水拭きではなく普通のお掃除モードで使っています


- 手が届く範囲で扉、棚、机/椅子、窓などを拭く


- 台所、お風呂の排水溝、脱衣所の洗面台周り、お手洗いなどの掃除


です。


いつも始める前は「あー、めんどくさいなー」と思いますが、ルーティン化しているので、やらないと何だか落ち着かないし、やったら「ふーっ。今週もがんばった!」というささやかな達成感があります。



というわけで、今週は金曜にやることができました。
そして、確かにやってみると何となく "今日は土曜日" な気分に。


これで、最後の "えっ!今日も休日!?" まで、だましだましやっていきたいです(笑)