日用品の詰め替え

昔々、社食でランチをしていたときに、先輩がこんなことを言っていました。


「うちの旦那さんって、歯磨き粉がなくなっても、なんとか絞り出して使おうとするんだよね。
新しいのを出すのが億劫みたい。出してくれればいいのに。」


20年も前の、この他愛もない話を覚えているのはなぜか。


1 つには、その先輩が社内結婚で、私は旦那さんの方も顔見知りだということ。


「あの仕事ができる方に、そんな一面が」
と思った記憶があります。


もう 1 つの理由は、
「旦那さんに共感ー!」
だったからです。


日用品が切れたとき、新しいのをだしたり、詰め替えたりする作業って、なんか面倒なんですよね...。
やれば数分で済むのに。


「あぁ、そろそろ切れかけるな」
と思ったら、心なしか使う量を減らして、入れ替えの作業を先送りしてみたり。


しかし、当然、先送りにも限界があるので、基本、週末にまとめてやることにしています。



この週末は、ボディーソープと食器用洗剤の詰め替えをしました。



こういうちょっとしたタスクを、面倒くさがらずに、ちゃんとこなせる人になりたい。


そう思うものの、なかなか道のりは遠いです。