スマホがあれば大丈夫

週末、スーパーに行ったときのこと。


レジでポイントカードを出そうと、バッグをあけて



おや???



お財布が見当たらない。


小さなバッグなので、見落とすはずもありませんが、二度見をしても、やっぱりありません。


夕方、雨が降る前に買い出しに行こうと、慌てて家を出たのがよくなかったのでしょう。


こんなことは滅多にないのですが、うっかりしました。



仕方がないので、
「すいません、お財布を忘れました」
とレジの方に伝えようとしたのですが、
"いや、待てよ" と。


私にはスマートフォンがある。




このスマートフォンには、行きつけのスーパーのアプリが入っていて、ポイントカード代わりにもなるし、楽天Edyで支払いだってできます。



まごついたので、レジの方に動揺は伝わったと思いますが、アプリを起動して、ポイントカード用のバーコードを "ピッ" としてもらいました。



支払いも、残高不足でチャージが必要だったため、多少時間を要したものの、何とか完了。



ふぅーっ。



スーパーに行くときは、お財布に入っているポイントカードとクレジットカードを使うのが習慣になっているので、瞬間的に焦りましたが、終わってみたら何てことはない。


今の時代、スマホさえあれば、どうにかなるんですよねぇ。


一方で、逆はツライ。


私の場合、スマホがないと、現在時刻すらわからないので、お財布だけあっても厳しいです。


あらためて、いかに自分がスマホ頼りの生活を送っているか実感しました。