ふるさと納税定期便: 黒さつま鶏のセット

9月の楽天スーパーセールで申し込んだお肉の定期便。


1 回目が届きました。



左から、黒さつま鶏のささみ 500g、むね肉 1kg、もも肉 1kg です。


すごーい!


私にとってはかなりの量ですが、いずれも冷凍しておけば年単位で持つようです。


まぁ、鶏肉は大好きですし、そんなに先送りすることなく、確実に年内には食べきるでしょう。


これで、当分鶏肉は買わずに済みそうです。



去年まで、11 月頃になって慌てて申し込んでいた、ふるさと納税。


今年は 6 月にお魚の定期便、9 月にはお肉の定期便と、時期を分散しました。



お肉やお魚が届くと、スーパーで買わずに済みますから、時期を分散させることで、毎月だいたい均等に食費を節約できています。


これは、家計管理に少し気を配るようになった私にとって、嬉しい効果。


食費のような、日々の暮らしに密接にかかわる変動費が、ジェットコースターみたいに月によって上がったり下がったりするのは避けたいところ。



その点で言うと、今は外食が減っているのも、食費をまぁまぁ一定にできている理由の 1 つです。


もし、コロナが収まって、外食の頻度が以前のような状態に戻ったら、外食は食費でなく、交際費扱いにした方がよいのかもしれません。