そろそろおでんの季節

実家から帰る際に、おでんを持たせてもらいました。



巾着の中身はお餅。


甥っ子が一番好きな具がこの巾着で、巾着にお餅を入れる作業を甥っ子がお手伝いしていました。


自分がお手伝いしたものを食べるときは、いつも嬉しそうな顔をするので、その顔を眺めながら
"うんうん、自分でつくるのって楽しいよね、わかるよー"
と思います。



そういえば、おでんを食べるのは今シーズン初です。


鉄筋マンションの我が家とは違って、木造一軒家の実家は、すでに暖房もフル稼働。


いよいよ冬の寒さが到来ですね。


寒い日にいただくおでんは大好きなのですが、自分でつくるとなると、ひとつひとつの具材の下ごしらえや準備を手間に感じてしまって、なかなかやりません。


おそらく、母もそれを分かって持たせてくれたのでしょう。


ありがたいことです。



おでんといえば、あおのりをかけていただく静岡のおでんも美味しいですよね。


静岡に行くと、新幹線で静岡駅についてすぐ「おにぎりのまるしま」というお店に直行し、おにぎりとおでんをいただくのが定番コースだったのですが、去年閉店してしまったようで、残念です...。


久しぶりに静岡のおでんも食べたいなぁ。