以前の職場の先輩方とオンライン飲み会

数日前、私が新入社員で入社したときの最初の上司の方から連絡がありました。


「お久しぶりです。突然ですがオンライン飲みしませんか。」


もちろん二つ返事で "ぜひぜひ!" です。


当時同じ職場だった先輩お二人も参加できることになり、計 4 人での開催となりました。




現在、私以外のお三方は、すでに転職され、他の会社で働いてらっしゃいます。


それぞれのコロナ禍でのお仕事の状況や、転職された際の経緯をあらためて伺い、つくづくなるほどなぁ、と思いました。



私自身は、今の職場や仕事は非常に恵まれていると感じていますし、やりがいもあります。


一方で、この先、定年まで 20 年近く、本当にずっとこの会社で働くかというと、それは分からないと言わざるをえません。



会社の事情が変わることもあるでしょうし、私の事情が変わることだってあるかもしれない。


そう考えると、先にご卒業された先輩たちのお話は非常に参考になり、刺激をいただきました。



いつかは私も卒業するかもしれない。


その可能性も視野に入れて、自分がやりたいこと / やりたくないこと、どんなスキルを身に着けておくべきなのか、考えてみたいと思います。



印象的だったのは、転職前に身に着けたスキルの話になった際、
「役に立つかどうかより、自分が好きなことが良いよ」
という先輩の言葉。


自分が好きなことでいいんだ!と、前向きな気持ちになりました。



こうして会社や職場が変わっても、声をかけてくださり、刺激ある楽しいお話をしてくださる先輩方。
本当にありがたい存在です。