楽天証券の積み立て設定を変更

2021年もいよいよ師走。


今年は、年の半ばから人生初の投資にチャレンジしました。


そう、つみたてNISAです。


現時点でどうなっているかというと



年の途中から開始しましたが、増額設定をして、年間の限度額である 40 万を無事使い切りました。
設定が合っているか、少し不安でしたが、よかったよかった。



さて、そうなると、忘れないうちにやっておきたいのが、来年に向けた設定。


どうやら、今年分の増額設定は自動で解除されているようです。



まず、来年のつみたてNISAの積み立て額は、月額上限いっぱいの 33,333円にしました。


全額楽天カードによるクレジット決済。


これで終わりにしてもよいのですが、私が利用している楽天証券は、月額 50,000円まで楽天カードクレジット決済が可能。


つまり、50,000円分までは楽天ポイントがつきます。



そこで、つみたてNISAではありませんが、特定口座で月額 16,667円ずつ積み立てることにしました。


銘柄は、今年同様、eMASIS Slim 全世界株式 (オール・カントリー) のみ。


素人なのでシンプルイズベストでいきます。





ふぅ。
おそらくこれで自分の意図通りに設定できているでしょう。


少なくとも 1 年は、ほったらかしておいてよいはず。


年末のタスクが 1 つ完了です。