なかなか片づけられないブランケット

あっという間に梅雨入り。
洗濯物を外に干すのが難しくなってしまいました。


3、4月の花粉シーズンが終わり
「やっと、外に干せるー!」
と思っていた矢先のことで、あらららら...です。


GW に寝具用の毛布はしまったのですが、ブランケット代わりに使っているこちらの毛布を片づけるタイミングがなかなか訪れません。



実はこのブランケット、冬に思いがけない大活躍をしてくれました。


もともとはブランケットとしてではなく、普通に寝具として使うつもりで買ったものです。


というのも、それまで使っていた毛布は柄と色が "ザ・日本の布団"。
当座を凌ごうと実家から持ってきたのが、温かさと肌触りが最高だったので、そのままになっていました。


昔住んでいた和室の部屋だったら、相性ばっちりだったと思うのですが、今の家だとどう見ても浮いている...。


そこで、見た目がシンプルな毛布はないかと探し、無印でこのアルパカウールのものを買いました。


ところがところが、いざ使ってみると、私には合わなかったんです。
理由は肌触り。


そう、私はウールなどのチクチクが苦手。
わかってはいたものの、直接身に着けるものでもないし、いいかなーと思ったのが甘かった...。
1 週間くらいでギブアップして、ふわふわ柔らかな "ザ・日本の布団" に戻りました。


そんなわけで
「あー、なんてもったいないことをしてしまったんだ」
と後悔のお買い物になっていました。


そして時は経ち、初の在宅勤務で迎える冬。
わかったことがありました。


 ずーっとパソコンの前に座って仕事をし続けるには、家が寒すぎる


これ、今冬、私の周りに複数「テレワークしてたら、しもやけになった」という人がいたくらいなので、ある程度在宅ワーカー共通の悩みなんじゃないかと思っています。
しかも元来私は寒がりな性分。


どうしようー、と策を練っていたときに思い出したのが、この無印の毛布でした。


クローゼットから取り出し、試しに膝にかけて仕事をしてみたら....


もうこれが本当にあったかい!
びっくりしました!


苦手なチクチクも冬の厚着の上からなら、気にならない。


アルパカウール最高!


あっという間に手放せない存在となりました。


そんなこんなで、突然日の目を見たこの毛布。
これからも大事に使っていきたいです


ちなみに欠点もありまして。
毛があちこちに落ちたりくっついたりします。


気づくと服が毛だらけ。
周りの人が見たら、「この人、猫でも飼ってるのかな」と思うかもしれません(笑)


とはいえ、冬の寒さに比べたら、毛がつくくらいどってことないです。
床に落ちた毛も、ロボット掃除機に集めてもらえば問題なし。


あたたかな冬をもたらしてくれたアルパカウールに感謝して、次の冬まできちんとしまえる日が早くこないかなーと思っています。