使わなくなってしまった便利アイテム

昨日、"使っていなかった毛布がブランケットとして大活躍" について書きました。


で、あらためて
「そういえば、持ってるけど全然使ってないものって何かあったかな」
と考えてみたんです。


私はモノをたくさん持っている方ではないし、1年くらい前に色々断捨離もしたので、あまりないような....


いえいえ、ありましたよ。
思い出しました。
これです。



これ、何かというと、Nature Remo といって、"スマートフォンとつながる赤外線リモコン" なんです。


もうちょっと詳しく話すと、家にあるテレビやエアコン、照明なんかの赤外線リモコンを登録すると、この Nature Remo がリモコンになってくれるんです。


じゃあ、Nature Remo にはどうやって指令をだすかというと、基本的にはスマホを使います。


スマホの Nature Remo アプリから、"テレビの音量アップ" とか "エアコン のON" みたいな操作をすると、Nature Remo 本体が各家電に信号を送ってくれるというわけです。


これだけ聞くと
「リモコンがスマホになっただけで何が便利なの?」
と思われるかもしれないのですが、要は


"スマホさえ持っていれば、家の外からでも家電を操作できる"


ということなんです。


これがねぇ、便利だったんですよ。
前に住んでいた家 (= 一軒家 2F 和室の後に住んだRC造マンション) のときは。


前の家は、陽当たりがとっても良い分、熱がこもりやすいお部屋でした。


なので、夏の帰宅時、玄関の扉をあけたら、モワッという熱気に耐えながら、エアコンのリモコンにまっしぐら、という具合だったんですよね。


それが、この Nature Remo を買ってからというもの、最寄りの駅に着いたらスマホを取り出し、エアコンのスイッチON。


これで、家の玄関の扉を開けたときには快適な冷気につつまれて...
もう「家、最高!ただいま!」という気分でした(笑)


一方、今の家は同じ RC 造なんですけど、夏でもなぜか涼しいんですよねぇ。
(もちろん、これはとても嬉しいことです)


あと、在宅勤務になってしまったので、"外から操作" のベネフィットが薄れてしまい。


結果、Nature Remo の活躍の場がすっかりなくなってしまいました。


でもまたいつかライフスタイルが変わったりしたら、活躍しそうなので、なかなか手放す気持ちにもなれていません。


どうしたもんかなぁ、という感じです。


ブランケットみたいに "こんな便利な用途を新たに発見!" ってなれば良いんですけどねぇ。