あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。



年末は短期間ではありますが、下の妹とタイミングを合わせて、実家に帰省しました。



実家では昆布巻きや黒豆など、おせちづくりを少しお手伝い。


普段、昆布巻きはブリでつくるのですが、今回は母がブリ、ニシン、鯖と 3 種類のお魚を用意しており、私はブリとニシンを担当。


ブリはスムーズにできた一方で、ニシンの骨抜きは多少時間がかかりました。



昆布巻き、黒豆以外は、予約していた新橋亭の中華のおせちです。





一見しただけで、
"こんなの飲むしかないよねー!"
となるラインナップ。



年末は様々な家事にバタバタ追われ、その分、年が明けたら好きなだけ飲んだり食べたり寝たりして、ダラダラ過ごす。


そんなガラッと切り替わるお正月の雰囲気が、私は大好きです。


このお正月も存分に味わいつくすつもりです。