お正月の和菓子 花びら餅

実家を後にする際、母から
「持っていきなさい」
とお菓子を渡されました。


花びら餅です。



お茶を習っている母と違い、私はこの辺に疎いのですが、新年を祝うお菓子なんだそうです。


そういえば、以前、母が花びら餅の話をしたときに、私が
「花びら餅って何?」
と聞いたことがあったような。


どうやら、母はそれを覚えており、お正月に食べさせようと思ったみたいです。


少し調べてみたら、花びら餅の中には、白みそ餡とごぼうが入っており、これはお雑煮を見立てているんだとか。


なるほどー。



こんな風に、和菓子はその時々の季節を感じられるのが嬉しいですね。


母に感謝しつつ、お茶と一緒に大切に味わいながら、いただきます。