1泊2日の静岡旅行(1)

半年ほど前に、友だちが実家のある静岡へ引っ越したので、年始のお休みを利用して、遊びに行ってきました。


これといった観光目的はなく、行き当たりばったり。
食べたいものを食べながら、おしゃべりを楽しむゆるい旅です。



初日はお昼頃、静岡駅に到着。


友だちと合流して、まずはランチへ。


お正月料理にも飽きていて、やっぱり新鮮なお魚が食べたい気分です。


友だちが繁華街の中にある「のっけ家」さんに案内してくれました。


まぐろメインの丼ぶりにも惹かれましたが、ここは静岡。
しらすやサクラエビが食べたくなり、私は駿河丼にしました。




そんなにお腹はすいていないと思っていたのに、いざ食べ始めたら、お箸が止まらない。


気が付けば、丼が空っぽ。


あっという間に食べ終えて、"ごちそうさま" となりました。



その後、天気もよいし、ちょっとお散歩しましょうと、浅間神社へ。


時々、参道周辺のお店を覗きながら、のんびりぶらぶら。


やはり静岡は関東より気温が温かいのか、寒さも感じません。




立派な神社に到着。


何とか人ごみを避けながら、今年一年の無事をお祈りすることができました。


ぐるっと境内を周って、お祭りみたいに賑わっている屋台の様子を楽しんだら、街中へUターンです。



さてさて、お待ちかねのビールタイム。


お店は「West Coast Brewing」さん。


あいにく店内の席が埋まっていて、テラス席しか空いておらず、スタッフさんが、
「隣の店舗でも飲めますが、いかがしますか?」
とのこと。


まだ日も陰っておらず、寒さも気にならなかったので、私たちはテラス席を選択しました。


テラス席にはちゃんとブランケットも用意されています。



この日、1 杯目の
「かんぱーい!」


さっきお昼を食べたばかりなのに、フライドポテトとナチョスもオーダー。


フライドポテトは私が好きな細めのタイプです。


おつまみへ延びる手を止めることもなく、口が止まることもなく、日が落ちるまで延々おしゃべりに花が咲きました。