週末家事のお供

平日の自分はあまり当てにならないので、洗濯以外の家事は週末にまとめてやることにしています。


主には掃除やおかずの作り置き。


やり始めるのは、なかなか億劫ですが、そんな気分を切り替えてくれるのが音楽やラジオです。



"掃除やらなきゃー"
ではなく、
"音楽を楽しんでいる間に手を動かしている"
というていでスタート。


いったん始めてしまえば、徐々にやる気も湧いてくるので不思議なものです。


最近、家事をしながら聴いているのはハナレグミさん。
優しい伸びやかな声が心地よくて、おだやかな気持ちにさせてもらえます。


実はコロナ禍の前、最後に行ったライブがハナレグミさんでした。


そのライブがとても良かった、というか、ハナレグミさんのライブはいつも歌や演奏が素晴らしいのはもちろんのこと、自然体で楽しくてとても好きです。


なので、本当は先日おこなわれたツアーの東京公演にも参加したかったのですが、叶いませんでした。


そういえば、もう 1 年以上、何も音楽のライブに行けてないことになります。
もともとは数ヶ月に 1 回は何かしらのライブに行っていたので、こんなに間が空くのって、いつぶりだろう。
もしかしたら、高校生の時以来とかかもしれないです。ひゃー。


まぁ、もうしばらくは家で楽しむしかないのかな...。




ハナレグミ - 「発光帯 with 池田貴史」Live Video



でも、こんなの観ちゃったら、やっぱり早く心置きなくライブに行ける日がくるといいな、と思ってしまうんですよねぇ。