7日に食べ忘れた七草がゆ

新年が明け、今年初めて行った近所のスーパー。


店頭の七草セットに目が留まりました。


"そうか、そろそろ七草がゆの準備をする時期なのね"



お粥は食べたい。


でも、7日までまだ数日あるし、七草がクタッとしてしまうかも...。


とはいえ、翌日は雪の予報。


寒くて足元が悪いなら、またスーパーにくるのはイヤだな...。



そんな私にぴったりの品が、七草セットの横に置かれていました。



お粥に入れるだけのドライタイプ。


迷わず手に取り、買いました。


あー、よかったよかった。


これで準備もばっちり。



なんて、すっかり安心していたら、なんと肝心の1月7日の当日に、食べるのを忘れるという...。
私の無病息災が.......。



まぁ、せっかく買ったことだし、気を取り直して翌日の1月8日にいただくことにしました。



出来たてすぎて、湯気でレンズが曇っています。



ドライタイプではありますが、ほんのり七草の良い香りがして、お粥を口に運んでいると、身体もぽかぽかしてきます。
最近寒い日が続いているので、これはありがたい。



うっかり一日遅れにはなりましたが、なんとか今年も七草がゆをいただけて、めでたしめでたし(?)