いただきもの「たちばなのかりんとう」

下の妹から銀座「たちばな」さんのかりんとうをいただきました。


パッケージや缶の橘の模様が素敵。




子どもの頃、かりんとうはあまり好きではありませんでした。


母に
「おやつなんかあるー?」
と聞いて、かりんとうが出てきたときはちょっと残念な気持ちに。


それなのに、家には結構な頻度でかりんとうがあったんですよね。


というのも、父がかりんとう好き。


お酒も好きだけど、甘いものも好きという父の好みに合わせて、ちょくちょく母がかりんとうを買うものだから、子どもはそんなに喜ばない割に登場回数の多いおやつでした。



その後、時は流れ、私も当時の両親くらいの歳になった頃。


気づいたら、いつの間にかかりんとう好きになっていました。


なぜ?(笑)


不思議なものですね。



この点はもしかしたら、妹も同じなのかもしれません。


今回、妹夫婦が銀座に行く用事があったらしく、わざわざ行列に並んでたちばなさんのかりんとうを買ってきてくれました。


「ころ」と「さえだ」の 2 種類が入った角缶です。


上品な甘さでどちらもとてもおいしいですが、どちらかといえば、私は細めの「さえだ」が好み。


かりんとうでいうと、浅草「小桜」さんのも大好物。


小桜さんのかりんとうは「さえだ」より更に細身です。



フライドポテトで、太いホクホク系が好きか、細いカリカリが好きかにも似てるかな(笑)


私はフライドポテトも細めの方が好きです。



いずれにしても、そんなことを考えながら食べ比べするのが至福。


2 種類買ってくれた妹に大感謝です。