忘れずに解約しないといけない特約付きがん保険

去年、保険の見直しをおこない、2022年から新しい保険内容に切り替わりました。


見直しの方針としては、


  • 個人的な過去の経験から、心のお守りとしてがん保険には入る


  • 長期間仕事ができなくなるリスクには備える

  • 基本、以上の 2 点以外は不要


です。


結果的に毎月4,661円払っていた保険料が3,078円になり、満足。



しかし、まだ残っているタスクが 1 つだけあります。


もともと入っていた特約付きがん保険の解約手続き。



今回、最低限ではあるものの、がん保険オプション付きの医療保険に入ったのですが、このがん保険は加入後 90 日の間にがんと診断されてしまうと、お金がおりません。


保険会社の方から
「90日の間は前の保険も継続されることをお勧めします」
というお話があり、一応私も前の保険を継続しています。


1月の頭から90日ということは、だいたい3月末になるのですが、ぼんやりしていると忘れちゃいそうなので、そろそろ解約の書類を保険会社に送ってしまおうと思います。



これで一通りの保険の見直し作業が終了することに。


良い勉強になりました。