ひとり暮らしのごみ袋問題

去年レジ袋が有料化されてから、私もお買い物の際はバッグを持参するようになりました。


それまではスーパーでもらったレジ袋を、家でごみ袋として使っていたので、"ごみ袋どうする?" 問題が発生。


今日に至るまであまり良い落としどころがなく、結局、ごみ袋は100円ショップやネットでレジ袋のようなものを買っています。



しかも、


1. スーパーでもらっていたサイズ (= 大きめ)


2. コンビニでちょっとしたものを買ったときにもらっていたサイズ (= 小さめ)


の両方を常備してあるのですが、なんだかんだで 2. ばかり使うようになってきてしまいました。


私は一人暮らしで基本自炊。
そんなにゴミの量は多くないのですが、住んでいるマンションにはありがたいことに、いつでも出せるゴミ置き場があります。


なので、小さめサイズのごみ袋 2 つに、燃えるごみとプラスチックごみを分けて入れておき、外出する際、ついでにゴミ置き場へ出す、という流れ。
結果、だいたい 1 日 1 回のペースでゴミ置き場へ持って行っています。


スーパーでレジ袋をもらっていたときは、1. のサイズをメインで使っていたので
「もうちょっと溜まってから捨てようかな」
と思いとどまっていたこともあったような。


環境のことを考えると、本末転倒なことをしてしまっていますね....。


やっぱりちゃんと、スーパーのレジ袋サイズを使うようにした方がいいのかなとか、もっと他に良い方法はないかなとか、思案しています。