つみたて投資の状況を確認するのはやめました



去年の 6 月から始めたつみたてNISA。


今年に入ってから特定口座での運用も始め、先月からはつみたてNISAと合わせて月10万円ずつ投資しています。


あくまでしばらく使うつもりのないお金ですから、基本は放置プレー。


数ヶ月に 1 回、軽く状況を見る程度です。



そこに先日、私が利用している楽天証券さんから、


"積立投資家の波乱相場の乗り切り方"


というメールが届きました。





ははぁー。なるほど。


世の中の情勢的に、私の運用状況も芳しくないだろうなぁとは思っていました。


楽天証券さんなどは、特に私みたいな投資初心者さんも多いでしょうから、こういうケアがされるんですね。



そんな現在の状況を受けて、私が立てた作戦はこうです。



"証券口座の運用状況は見ない"



そう、もう無視無視。スルーです。



確認したところで、直近どうするわけでもないですし、とはいえ、マイナスになってるのを見て


"わーい!!"


みたいな気分にもなりませんしね。



なので、つみたて投資に関しては引き続き放置なのですが、最近感じているのがもう 1 点。


"株式市場の谷って、読めない"


ということです。



本当は、どーんと落ちるタイミングがあれば、今やっている積み立てに加えて、ちょっとまとまったお金をインデックス投資に回しても良いかなと思ったりしています。


ところが、まさに "どーんと落ちるタイミング" にいるとき、私はそのことに気づけるのでしょうか。


正直、今の状況もよく分かっていないのに、"谷がきた!" なんて気づけるとは思えず...。


果たして私がまとまったお金を投資できる日はくるのか。


まったくもって怪しいです。