楽天ペイアプリでリモート割り勘



先週の同僚との持ち寄り飲み会。


楽しく酔っぱらって、そのまま解散してしまったため、清算ができていませんでした...汗



翌日に、しっかりものの先輩が、てきぱきと計算してくださり、あとはお金のやりとりだけという状態に。感謝です!



テレワークなので、お金のやりとりも、もちろんリモート。


先輩から


"LINE Pay か PayPay って使ってる?"


と連絡をいただきました。



はっ!どちらも使っていません。


そうか。世間では LINE Pay や PayPay がメジャーなんでしょうか。


その辺の情報に疎い私。


これをきっかけに使ってみようかな、なんて考えていたら


"楽天でも大丈夫ですよ"


と言っていただきました。



楽天キャッシュの送金はやったことはありませんが、楽天ペイアプリは日頃使っているので、すぐにできそうです。


早速やってみることにしました。



1. 楽天ペイアプリを開く


2. [チャージ・送る]タブを選ぶ


3. [楽天キャッシュを送る] ボタンをタップ



あとは、アプリのガイドに従って、相手先の情報や金額を入力していくだけ。





私の場合は、先輩のアドレスが連絡先に入っていなかったため、リンクをつくって、相手に伝えるという方法になるようです。


無事にリンクが作れたら、メールや SNS などで相手にリンク情報を送れば完了。



恐る恐る LINE でリンクを送ってみたところ、先輩がすぐ受け取り操作をしてくれたようで、"相手が受け取った" という通知がきました。一安心です。



この一連の操作は、楽天ペイを開いてから、ものの数分でできちゃいました。


実に簡単ですし、現金をジャラジャラやりとりする必要もありません。


便利な世の中になったものです。



これまで大人数からリモートで集金するときは、アマゾンギフト券のEメールタイプを使っていました。


私の周りでアマゾンを使っていない人は、まずいないので、これはこれでスムーズなのですが、お互いに同じキャッシュレス決済アプリを使っているのであれば、今回のような方法も良いですね。


キャッシュレス決済の方が、普段のお買い物で使うことができて、流動性が高そうです。


良い勉強になりました。