PayPal で知らないメールアドレスが追加され、限度額が引き上げられた話



土曜の夜、決済サービス "PayPal" からメールを受け取りました。



---------
From: service-jp@paypal.com
件名: 新しいメールアドレスがお客さまのPayPalアカウントに追加されました
---------



メールの本文を見ると、私のアカウントに新しく追加された gmail のアドレスが記載されていたのですが、それは見たことも聞いたこともないアドレス...。



約 1 分後、またPayPalからメールが届きました。







えーーー、何もう、やめてーーーー。


もう完全に乗っ取りじゃないですかー。



慌てて、メールにあるリンクから、PayPalのウェブにアクセスしようとしましたが、いや、待てよ...。


このメール自体がワナの可能性もあります。


あらためて、ブラウザを立ち上げて、そこから PayPal のウェブサイトにいきました。


普段、


"私に限って、不審メールのリンクなんてクリックするわけない"


なんて過信していましたが、慌てるものですねぇ。


危ない、危ない。



そして、早速 PayPal にログインしようとするも、できない...。


パスワードが違ったかなと、パスワードを再設定を試みると、


"メールアドレス自体が登録されていない"


というエラーが返ってきました。


おそらく、私のアカウントをのっとった人が、私のメールアドレスを削除したのでしょう。



ならばと、PayPal のサポートセンターに連絡しようとしましたが、そもそもアカウントにログインしないと、ネット経由では連絡ができないようです。


ログインができない私にはお手上げ状態...。



唯一残された最終手段は、サポートセンターへの電話です。


ところが、電話の受付時間は平日9:00-18:00のみで、土曜の夜にできることは何もなし...。



そこから、ネット検索して、同じような状況に遭遇した人たちの体験談を読んでみました。


すると、どうやら週明けにサポートへ電話をすれば、スムーズに対応してもらえるようです。


ちなみに、おぼろげな記憶をたどると、私の PayPal のアカウントは10年くらい前に作ったもので、そこからほぼ使っておらず放置状態。


確かクレジットカード情報は登録していなかったような...。


そういった諸々の状況を踏まえると、おおごとにはならなそうです。


ちょっと安心しました。



そして、週が明けた月曜日。


月曜朝イチは混みあってるかなぁと思いましたが、カスタマーサポートに電話をすると、比較的スムーズにつながりました。


オペレーターさんは海外の方でしたが、状況を説明すると、てきぱき調べてくださいます。


やはり私の記憶通り、クレジットカードの情報は登録されておらず、金銭面の被害はないとのこと。


ほとんど使っていないアカウントだったので、アカウント自体を解約してもらって、無事終了。


オペレーターさん曰く、


"今回のアカウントの乗っ取りで、メールアドレスとパスワードのセットが流出している。
他のサービスで同じメールとパスワードの組み合わせを使っている場合は、メールアドレスやパスワードを変更した方がよい。"


だそうです。


そりゃそうですよね。気を付けます...。



というわけで、無事一見落着しましたが、今回の件を踏まえた反省点。



・不審な状況に遭遇したときこそ、一呼吸おいて冷静に対応する


・使っていないサービスは、アカウントを放置せず解約手続きをする


・使っているアカウントは二段階認証など、セキュリティを強化する



頭では分かっているつもりでも、案外やらないんですよね。


でも、この状況を放置していたら、いつか惨事になるかもしれません。


今回良い勉強をさせてもらったと思って、ひとまず自分のアカウントを総チェックしてみます。