積み立て投資を始めて良かったこと



相も変わらず、楽天証券でつみたてNISAと特定口座を活用し、積み立て投資を続けています。


去年の 6 月に始めて、約 1 年が経過。


現状はこんな感じです。




昨今の株安で、トータルはマイナス。


アメリカの金融引き締めもありますし、今後さらに下がる可能性もありますが、まぁ特に使う予定もないお金なので、気長に構えてコツコツ続けます。



私にとって、積み立て投資を始めて良かった点。


それは、「経済ニュースへの興味関心が格段に上がった」ことです。



たとえば、最近の株安や円安の話題も、昔の私だったら "ふーん" くらいで大して気に留めていませんでした。


ところが積み立て投資をすることで、こういった話題がより自分の資産に直接影響し、実感をともないます。


そうすると、


「なぜ株安になっているんだろう」


「なぜ円安になっているんだろう」


と、理由が知りたくなって、色んな経済ニュースを追いかけるようになりました。


経済や金融の情報に触れてみると、そもそも社会人として知っておくべきだったな、と思うことがたくさんあり、私にとって投資が良い機会を与えてくれました。



また "積み立て" 投資にして良かったのは、経済ニュースに引っ張られすぎないこと。


都度都度、投資金額やタイミングを考えるスタイルだと、どうしても最新ニュースを自分なりに解釈、分析しようとしてしまいそうです。


所詮、素人なのですから、多少頭をひねっても、徒労に終わること請け合い。


何も考えず、ただただ毎月同じ金額を積み立てる今のスタイルは、私に合っているようです。