観葉植物が元気になってきた



冬の間は、元気がなかった室内の植物たち。


お手入れは、肥料はもちろん、お水をあげるのも控えていました。


他には、落ちた葉を拾ったり、黄色い葉をカットしたり。



その後、春に向けて徐々に気温があがって、水やり復活。


たまに肥料もあげるようにしていました。



そして、身に着ける服も薄手になった今。


植物たちは、すっかり元気を取り戻したようです。






ウンベラータは、次から次へと新芽を出して、ちょっと多すぎやしないか、と思うほど。



サンスベリアは、この冬、葉が倒れかけたため、紐で葉をまとめていたのですが、昨日久しぶりに紐をほどいたら、しっかり安定してくれていました。良かった良かった。



"温度計でもついているのかしら" というくらいに、気温に忠実な植物たち。


生き物にとって、いかに温度が大切かってことですよね。



適切な温度管理が、体調維持につながる。


個人的にそんな実感があるので、温度には気を配って暮らしたいです。