イレギュラーすぎて、番外編扱いの 5 月の家計



5 月の支出が出そろいました。


出そろったのですが....


めちゃくちゃです。


過去になかったレベルのイレギュラーっぷりで、どう扱ってよいものやら....。



先月との比較など、やってもしょうがない状況のため、単に


「おかしな月でしたね」


と、眺めるだけで終わりにしようと思います。



トータルの支出は、446,255円。


使いましたねー。



なぜこんなことになっているのか。


それは内訳をみたら、一目瞭然です。






要するに、ほぼ交際費です。


これは 5 月は姪っ子が生まれたのと、妹や姪っ子と一緒に実家で過ごしていたので、この間に家族に使ったお金を、すべて交際費扱いにしたためです。


ちなみに、自宅と実家の往復や、姪っ子と移動する際に使ったタクシー代で、交通費も普段より少し高め。


その分、食費は実家に甘えており、低くなっています。



なお、姪っ子の出産祝いは、割と多めの金額を渡しました。


これは、私には子どもがいないこともあり、自分のお金を少しでも次の世代に使えたらということと、妹夫婦であれば、大事に使ってくれる確信があるからです。



そんなこんなで、数年に 1 回あるかないかレベルの、めちゃくちゃな家計になった 5 月ですが、


"長い人生、たまにそんな月もあるよね"


ってことですかね(笑)