8月の家計振り返り



8月の家計を振り返ります。


その前に参考用の7月の家計はコチラ。




8月の総支出額は



 225,630円



でした。


7月と比較すると、42,082円の支出減。


割と支出を抑えられた月になったようです。



内訳はというと...






他の月に比べて高くなっているのは、カフェ代の 5,790円。


これは何度もカフェに行ったのではなく、実家に帰省した際、母と一緒に行ったカフェのお代です。


ランチを食べて、雑貨やお野菜を買ったので、これくらいの費用になりました。


まぁ、娯楽費みたいなものですね。


素敵なお店で良い時間が過ごせたし、問題ナシでしょう。



あと、8月になって、ようやく冬物のクリーニングを出し、その費用が 11,721円かかりました。


宅配クリーニングのリナビスさんは、丁寧な対応と仕上がりで、毎年お世話になっています。


私がクリーニングに出すのは、年に 1 度だけですから、これも問題ナシ。



他に、特筆すべき出費は見当たらないようです。


8月は野尻湖へ行ったりもしましたが、新幹線代は 7 月に払っていたし、宿泊は友だちの家だったので、支出への影響は少なめ。



一方、9月は楽天スーパーSALEで色々買ってしまい、支出が増えそう。


その分、8月みたいに支出を抑えられる月は抑える。


メリハリをつけるのも良いのかもしれませんね。