バジルその後

ゴールデンウィークに種を蒔いたバジル。


間引きをするのをためらっているうちに、すくすく育ち、今はこんな感じです。




まるで森のよう(笑)



とか言っている場合ではなく、いい加減、間引きせねば... 汗


これくらいの大きさなら、間引いたコたちも食べられそうですし。


今、これを書きながら、ちょうど冷蔵庫にモッツァレラチーズがあったことを思い出しました。


トマトを買ってきて、カプレーゼか冷製パスタにしようかな。


そういえば、いただきものの美味しそうなトマト缶もあるんだった。
あれを使ってもいいかも。


ちなみに、写真の中に 1 つだけ違う葉のコがいます。


このコはミニトマト。


バジルを蒔いたときに、去年の蒔ききれなかったトマトの種があったことを思い出しました。
とはいえ、去年の時点で、袋も開封済みでしたし、芽はでないだろうなと、あまり期待せずに蒔いたら、しっかり発芽してくれました。
ミニトマト強し。


バジルとトマトはコンパニオンプランツで一緒に育てると相乗効果があるそうなので、楽しみです。


そして、トマトが無事に実をつけてくれたら、バジルと一緒においしくいただきたいです(笑)