積み立て投資の現状と気持ち



1 年ちょっと前に始めた積み立て投資。


現状、どうなっているかと言いますと...





昨今の株安の影響を受けて、2万5千円くらいマイナスです。



今年に入ってから、世界の株式市場は上がったり下がったりしながら、全体的には下落傾向。


一方、円安の影響で、私のような為替ヘッジなしの全世界株式を持っている人は、そこまでダメージを受けていないという状況だったと思います。



ところが、最近の株安で、さすがにマイナスになりました。


ただ、暴落みたいなレベルではありませんし、株価や為替のニュースに興味を持てるようになったり、これらの値動きの実感を持てている分、まだまだ個人的には


「積み立て投資を始めて良かった!」


という気持ちです。


多少のマイナスは、勉強代!



これが、どこまでマイナスになると焦る気持ちに変わるのか。


一応自分の中では、どれだけ下がっても焦らない範囲内で投資をしているつもりですが、頭で考えるのと実際に体験するのとでは全く違いそう。


こればっかりは、軽くつまづく程度の経験をしながら、学んでいくのかもしれませんね。