使い古しのタオルを雑巾に



乾拭きと濡れ拭き用の雑巾を常備して、週に 1 度、家具、棚、扉、窓などの拭き掃除をしています。


濡れ拭き用の雑巾は、比較的傷むスピードが速く、しばらく使っていると、穴が空いてきたりしてしまうため、そのタイミングで、



- 濡れ拭き用の雑巾を処分


- 乾拭き用の雑巾を、濡れ拭き用に変更


- 使い古しのタオルを、乾拭き用の雑巾にする



を実行します。



今回も、濡れ拭き用が傷んできていたので、これまで乾拭き用に使っていたものを、濡れ拭き用にスイッチすることにしました。



次に、乾拭き用に使えそうなものはないかな... と、使い古しのタオル類が入っている紙袋をガサゴソ。


良さげなものを見つけました。


が、ちょっとサイズが大きい...。


半分くらいの方が、使い勝手が良さそうです。


というわけでチョキチョキチョキと、切りました。






あとからネットで軽く調べてみたら、実は、端を数センチだけハサミで切って、残りは手で裂いた方が糸くずが出ないんだそうです。


今までずっとハサミで切っていましたが、次は手で裂いてみよう!


ちょっとしたことでも、ネットで調べてみると、便利な情報を得れるものですね。