サブスクの料金は定期的にチェックした方がよいと思った話



最近、"月額いくら" のようなサブスクリプションサービスって、増えていますよね。


便利なサービスも多いのですが、いつの間にか 


"使わなくなっていたのに、お金だけ払い続けていた"


みたいなことも起こりがちなので、あれもこれもと、加入しすぎないように気を付けています。


たとえば、以前入っていた Netflix や Hulu、PlayStation Network などは退会しました。


映画やテレビ番組は Amazon の Prime Video、ゲームは Nintendo Switch で楽しんでいますし、これらのサービスでカバーされていないコンテンツを楽しみたいときは、その時点で再入会すればいいか、と考えています。



そんなわけで、加入しているサブスクサービスを絞っているため、月々払っている料金にはあまり注意を払っていなかったのですが、昨日たまたま Switch を触っていたときに気づきました。



"あれ? Nintendo Switch Online って 12か月分まとめて払うとお得だったの?"


"そもそも私って、月払いにしてたっけ?12か月払いにしてたっけ?"



もはや、自分がどの期間を指定しているかすら、分かっておらず....。


あらためて確認をしてみたところ、1 か月払いにしていました。



おそらく、申し込んだときは、同じゲームサービスである PlayStation Network の過去の経験から、


"そのうち Switch で遊ばなくなるかもしれない"


"だったら、気持ち的に退会しやすい 1 か月にしておこう"


と考えたのだと思います。



しかし、発売されたばかりのスプラトゥーン3を楽しんだり、甥っ子とオンラインで遊んだりしている現状を踏まえると、当面、一時退会は考えられない....。


だったら、12か月まとめ払いの方がお得。





そんなわけで、早速 12 か月へ変更しました。


サブスクの料金って、支払いにあまり意識がいかないので、気をつけないといけませんね。


年に 1 回くらい、定期的に状況を確認しようと思いました。