カメムシは入ってくるわ、香炉の蓋は割るわ....



午前中お天気が良く、家中の窓を網戸にして、換気しながら掃除をしていました。


すると、第六感なのでしょうか。


ん?


ふと後ろを振り返ると、部屋の隅に見慣れないものが....。



窓のサッシに虫!!!


家の外ではなく、内側!


しかも同時に 3 匹も!



ひゃーーーーーっ!!!!



ずばり、正体はカメムシ。


過去にも、家のバルコニーで見かけることはありましたが、家の中にまでお出ましになったのは初。


おそらく、窓の掃除をしていたときに、窓や網戸を動かしたりしたので、その隙に入ったのでしょう。



むーりーー!私、虫は苦手なんですー!!



それでも何とかせねばと、勇気を出して殺虫剤とホウキを手に、七転八倒。


家の中といっても、窓際だったことも幸いし、無事ご退出いただきました。



ふぅーーーー。



昔は、部屋の中に虫が出たら、わざわざ近所に住む友だちや妹に電話して、来てもらっていたほど。


そんな私が一人で対処できたなんて、多少は成長しているのかもしれません。



しかし、


"本当にあの 3 匹だけなのか。他にはいないのか..."


と不安を抱えながら、1日過ごす羽目に。



日が暮れて夜になり、


"さすがにもう大丈夫かな"


少しほっとしたところで、心の疲れを癒すべく、お香を焚きました。


ところが、最後片付けをしていた際に、



がしゃーん!!!



実家からもらった香炉の蓋を落とし、割ってしまったのです....



はぁーーーー



割れた破片を用心深く拾いつつ、


"今日はダメだ... もう寝よう......"


最終的には、まったくやれやれな一日を、睡眠パワーで強制リセットすることにしました。



一晩たって、気持ちのよい朝を迎えられたものの、やはり香炉に蓋はなく....。


やはり、こればっかりは残念です....。