つみたてNISA の年間上限使い切るには



あまりにも細かいことなので、本当は全然やらなくても良いのですが...


これも 1 つの勉強だと思って、つみたてNISAの設定を変更しました。



変更した目的は、


 つみたて NISA の年間上限金額である 40 万円を使い切る


です。



というのも、毎月のつみたて金額は 33,333円。


これを 12 ヶ月分で計算すると、


33,333円 × 12ヶ月 = 399,996円


で、40万円まで 4円使い切りません(笑)


もう本当に細かすぎて、別にいいっちゃいいのですが、どうやったら使い切れるのか、楽天証券の設定を見てみました。


すると、ちゃんと 


"今年のつみたてNISA枠を最大限利用する (増額の設定)"


という項目があります。



ふむふむ。


ここに、4円と入力するのかな?



やってみたら、エラー。


増額は 100 円からしかできないそうです。


であれば、毎月の積立金額の方を減らして、33,237円に。


増額金額は 100 円ぴったりにしました。





この設定で登録完了。


ひとまず、今年分は無事に上限金額を使い切れそうです。


来年になったら、忘れずに積立金額を 33,333円に戻さねば。


なんか忘れそう...(笑)