10月の家計振り返り



10月の家計を振り返ります。


その前に参考用の前月の家計はコチラ。





10月の総支出額は


 214,472円


でした。


9月と比較すると、38,200円の支出減。


10月は、支出が少なめだったようです。



さて、その内訳は...





えーっと.... かなり特殊?ですね....


そもそも食料品の 2,765円ってなんでしょう。少なすぎ!



思い起こしてみれば、10月は現金を使う機会が多かったんですよね。


たとえば、10月で言うと


  • 実家に帰省した際、実家の近所のスーパーはカード/電子マネーが使えないので現金払い
  • 行きつけのスーパーで、ポイントアップセールをやっている日は、カード/電子マネーで払うとポイントがアップされないため、現金払い
  • 飲み会、友だちとの食事で、割り勘のときに現金払い


です。


そんなこんなで、現金払いが増えた結果、普段より "ATM引き出し" が増えて、"食料品" が減るという事態になりました。



本来、現金払いの分は、内容に合わせて、"食料品" や "外食" といった項目に振り分けるべきなのでしょうが、今のところ、そこまでするのは億劫...。


しばらくこのままで様子見です。


そもそも、マネーフォワードMEの連携上限数削減で、来月から家計の振り返り方法を変えなければいけなくなるかもしれませんし。



まぁ、10月はあまりお金を使わなかったので、万事オッケー。


一方で、過去の経験から、11 月は揺り戻しがくると予想しています。


こわい、こわい....(笑)