11月の家計振り返り



11月の家計を振り返ります。


その前に参考用の前月の家計はコチラ。




11月の総支出額は


 258,168円


でした。


10月と比較すると、43,696円の支出アップ。


これは、11月が支出が多かったのではなく、10月の支出が少なかったという認識でいます。



では内訳を見ていきましょう。





まず、そもそも今月もこれまでと同じ形で、内訳を確認できることになり、良かったです。


というのも、私が使っている MoneyForward ME で、連携できる金融サービスの上限数の引き下げがあり、やり方を見直さなければいけない可能性がありました。


結果的に、あれこれ調べ、家計管理を MoneyForward ME、資産管理を Moneytree と整理し、無事に今月も MoneyForward ME の画面で内訳チェックが可能に。


やっぱり、見慣れた画面で確認できるのはありがたいです。



さて、肝心の内訳ですが、11月は 1泊2日でディズニーパークへ行ったため、旅行代がかかっています。


プレゼント代や外食費も、ディズニーで買った甥っ子へのバースデープレゼントや、パーク内の食事費用。


これはまぁ、家族や友だちとのワイワイお楽しみですから、良いでしょう。



問題は食料品。


つまり、近所のスーパーで買っている食材の費用です。


11月は、隔月の財宝 (ミネラルウォーター) がかからなかったのに、2万越えはちょっと使いすぎました。


買いすぎて、無駄にしてしまっている食材はないので、やっぱりお菓子代などを削るしかないのかな....。


来月以降、もう少し節約できるように何か対策を考えたいと思います。