ふるさと納税定期便: 黒毛和牛切り落としと大掃除再開



半年前に申し込んだ鹿児島県志布志市のふるさと納税定期便。


"志布志牛・豚 満足定期コース" の全 6 回が、ついに最終月となりました。


届いたのは、こちら。





黒毛和牛の切り落とし 900 グラム分です。


この年末にありがたいですねぇ。


牛丼風にしたり、シンプルに焼いてわさびソースをかけるなどして、いただこうと思います。



ちなみに、先月届いた豚の切り落とし 2.4キログラムは、1.6キロ分は使ったものの、まだ 800グラム残っています。


これで、年末年始はのりきれるでしょう。安心安心。



結果的に、総量 7.9キログラムとたっぷり届いた定期便のおかげで、この半年間はスーパーでお肉を買うことはありませんでした。


大変満足だったので、来年もふるさと納税を選ぶ際の、有力な候補の 1 つになりそうです。



そして、年末に向けて大掃除も再開しました。


先月、クローゼットの中は一通り掃除済み。


その後、仕事やプライベートのイベントを言い訳に、中断していました。


さすがにそろそろ手をつけねば、というわけで、週末にキッチン周りと収納棚の大掃除。


中のものをぜーんぶ出して、A2Care をシュシュっとしながら拭き上げ、終わったらまた中身を戻す。


その過程で、


「これ、もう要らないな」


というものは捨てました。



さぁ、残りは下駄箱とお風呂、そして脚立がないと届かない窓たち。


これらも、ボチボチやっていくとしましょう。


隙間時間で、年賀状も書かねばですね。


がんばるぞー。