広島のお土産: 広島かきのラー油とからす麦クッキー



年末に、義弟の実家がある広島へ帰省した妹一家。


お土産に、こちらをいただきました。





1つ目が「広島かきのラー油」。


こういう何にでも "ちょい足し" できる系って、便利ですよねぇ。


早速、納豆ご飯に "ちょい足し" してみたところ、案の定おいしくてニンマリ。


牡蠣はエキスが入っているんだろうと思っていたら、小さな身もゴロッと入っていて、嬉しいサプライズでした。


この分だと、あっという間に食べきってしまいそうです。



そしてもう 1 つが、からす麦クッキー。


サクサクした触感と、アーモンドの香ばしさが良いですね。


おやつタイムのコーヒーのおともにぴったり。


あと、案外、緑茶などの日本茶系にも合うんじゃないでしょうか。



私の両親は、ともに九州出身ですが、こうやって家族が増えることで、ご縁のある土地が増えるのは嬉しいこと。


むかーし、広島や宮島、尾道を旅しましたが、温暖で観光スポットもたくさんあり、食べものもおいしく、楽しかった思い出があります。


今度、広島へ行くときは、事前に義弟におすすめスポットを色々聞けそう。


いつかまた再訪したいです。