七草がゆではなく、七草茶づけ



昨日は1月7日。七草がゆの日でした。


新年が明け、初めてスーパーに行った際、平台にずらりと並ぶ七草がゆ用の食材を見て、


"あぁ、7日は七草がゆか"


と思い出すのが、ここ数年の恒例です。


ちょうどお正月料理で胃も疲れていますから、よく考えられている習慣ですよねぇ。



そんな私が店先で手を伸ばすのがこれ。





七草がゆならぬ、七草茶づけ。


確か去年も同じものを買ったような。



作り方はとっても簡単で、永谷園のお茶漬けみたいに、ごはんにふりかけて、お湯を注すのも良し。


先におかゆをつくっておいて、そこに混ぜるも良し。


私は後者の方法にしました。





手軽でおいしいので、これで一応七草を食べた、という体にしています(笑)


さぁ、今年の無病息災を願ったところで、いよいよ冬休みもあとわずか。


今日は作り置きのおかずを調理するなどして、仕事始めに備えたいと思います。