12月の家計振り返り



今日は 12 月の家計を振り返ります。


参考までに、前月の家計はこちら。





さて、12月の総支出額はというと、


 292,494円


でした。


11月に比べて、34,326円の支出増。


12月は、比較的支出が多い月となりました。


その原因を解明すべく、内訳をみてみましょう。






12月は一目瞭然。


交際費の67,975円が効いています。


なお、青字で修正をしているのは、友だちや家族と割り勘したケース。


お店では、私がクレジットカードでまとめて支払い、MoneyForward アプリにはその金額が反映されていますが、実際は友だちや家族から現金で戻してもらっているので、修正しました。


何はともあれ、12月は年末。


家族、同僚、友だちと会う機会が多く、交際費が高くなりました。



それから、趣味・娯楽費も高め。


こちらは、春にあるライブのチケットをいくつか買ったり、映画を観た費用です。



そんなわけで、12月は "消費" "投資" "浪費" でいうと、"浪費" が多かった月と言えそうです。


じゃあ、それが良くないかというと、私の中では


「消費は極力抑え、自分が心から楽しいと思える浪費にもお金を使いたい」


と思っているので、これは OK。


特に家族、同僚、友だちとの時間は大切に考えています。


交際費が多少増えるのは、むしろ "豊かな時間を過ごした証"。


そんなわけで、良い 1 年の締めくくりができた 12 月だったということでしょう。


2023年も、使うところは使って、締めるところは締める。


そんな感じでいきたいと思います。