鎌倉「かかん」の麻婆ソース



昨晩、餃子工房さんの冷凍餃子を、水餃子にしていただきました。


すぐに作れるし、身体がポカポカ温まって至福。


大満足の晩ごはんになりました。



実は、先日の鎌倉散策で購入した食料品は、冷凍餃子だけではありません。


若宮大路沿いの "みやげ屋かかん" さんの前を通りがかったとき、同僚が


「鎌倉にくると、よくここの麻婆ソースを買って帰るんですよ」


と教えてくれました。



話を聞くところによると、かかんさんは御成町に本店がある麻婆豆腐が有名なお店。


そのテイクアウト専門店が "みやげ屋かかん" というわけです。



店頭で、魯肉飯の餡とどちらにしようか、迷いに迷った挙句、やはりまずは名物の麻婆を体験しようと、麻婆ソースを購入。





パッケージも素敵ですよねぇ。


さすが鎌倉!という感じです。



餃子同様、麻婆豆腐も "お弁当にいれられない" という理由で、普段自分ではなかなか作らないメニュー。


麻婆ソースの日持ちは、冷蔵で 1 ヶ月、冷凍で 6 ヶ月ですが、まぁすぐに食べちゃうでしょう(笑)


次にスーパーに行ったときに、絹豆腐を買って、早速つくりたいと思います。



それにしても、絶品デザートを食べ、海を眺めて、おいしい食料品を調達。


とても有意義な鎌倉散策でした。