今週のお弁当と、世の中の梅干し離れ



今週もお弁当を持っていく日がありました。


おかずは、いたっていつも通り。


写真だと見にくいですが、主菜はふるさと納税で届いた牛肉です。





そういえば最近、"梅干し離れが進んでいる" というニュースを目にしました。


私は子どもの頃から梅干しが大好きですし、今でもしょっちゅうお弁当に梅干しを入れます。


なので、世の中の "梅干し離れ" はちょっと意外。



ニュース記事を読んでみると、


 - そもそもお米を食べる機会が減った


 - 梅干し以外にも、ごはんのお供の選択肢が増えた


 - 梅干しは高価


などの理由が指摘されていました。


なるほど...。



確かに、私は基本主食はお米ですが、そういう人は減っていますよね。


世の中には様々なふりかけが充実していますし、私も梅干しはスーパーで割引しているときに買っていますから、高いと感じる人が多いのも分かります。



とはいえ、やっぱり梅干しはおいしいし、特に夏場なんかは梅干しのもつ殺菌と防腐効果で、お弁当が傷むのを防いでくれます。


梅干しにいつまでも身近な食材でいてほしい、と願うばかりです。