お掃除ロボット Eufy の調子があやしい



我が家の頼もしいお掃除ロボット、Eufy RoboVac L70 Hybrid。


2020年の4月に購入したものです。


それまで、お掃除ロボットを所有したことがなかったので、初めて使ってみたときは大歓喜。


家の間取りをちゃんと覚えてくれて、スムーズに掃除をしてくれるのは、本当に素晴らしい。


おかげで、


"できれば、毎日掃除機をかけたい"


という夢がかないました。



ところが、ここ数日、どうも Eufy の調子が悪いのです...。


症状としては、充電ステーションでちゃんと充電しているはずなのに、いざ動かそうとすると充電切れを起こしている、といった具合。


何度か Eufy を再起動したり、充電ステーションに置き直すと、再び充電されるようになるので、今のところ騙し騙し使っています。





ネットで調べてみると、どうも同じように、バッテリー問題が発生している人たちがいる様子。


んー、起こりがちな問題なんですかね。


とはいえ、2年以上経過しているので、保証も効かないし...。


買い直すのも、それなりの価格の商品ですから、迷うところです。


保証期間外だけど、修理にだすか。


ネットで見つけたように、バッテリーだけ数千円で買って、自分で交換してみるか。


いっそ、買い替えるか。



いずれにしても、もうお掃除ロボットがない生活には戻れないんですよねぇ。


すっかり生活の必需品になりました。



もうちょっとだけ、騙し騙し使いながら、どうするか考えたいと思います。