久しぶりの二日酔い

先日、大さん橋で飲んだ際、どうやら、それなりの量を飲んでいたようで...。


あんなに楽しかった出来事なはずなのに、一昨日書いたブログを読み返すと、何となく覇気がない。
おそらく二日酔いで頭がフラッとしているせいです(笑)



人間、経験を重ねると学習するので、私も年々「あー、失敗した!」な場面は、減ってきているように思います。


たとえば、買い物。


洋服を買って、家で着てみると「なんか思ったのと違った」とか。
旅先のテンションで買ったお土産を、部屋に飾ってみたら浮いちゃったりとか。


そういうのって、自分の失敗パターンがわかってきて、徐々に回避できるようになってきました。


が、お酒に関しては別。


毎回二日酔いになる程、飲むわけではありませんが、たまに調子に乗って飲みすぎると、
「こんなに辛いなんて...。もう絶対飲みすぎには気を付ける。」
と心に固く誓う羽目になります。


ところが、二日酔いって辛さの割に復活が早く、半日後にはどこへやら。


あっという間に、
「あれ?なんかまた飲めそう?」
なんて考えている調子の良さ。


いやいや、やはり、ちゃんと程よくお酒を嗜める大人になりたいです。
何か秘訣とかないんでしょうか...。