今年度の健康診断終了、体重と腹囲増



年 1 回の健康診断。


基本、誕生月に実施するため、本来は 11 月ですが、11、12月と仕事がバタバタしていて延期。


ようやく先週受けてきました。


本当はお酒を飲む機会が増える、年末年始の前に受けたかったんですけどねぇ(笑)


こればっかりは仕方がないです。



細かい結果が出てくるのは約 1 ヶ月後ですが、身長や体重など、その場で数値が分かるものもあります。


中でも、ここ数年キープしてきた体重は 1キロ増...。


メタボに直結する腹囲は、3センチアップしていました...。


「これくらい気にしない!」


「元々どちらかというと痩せ型だし!」


と考えたいところですが、こういう少しずつの積み重ねで、気が付いたら不健康に身体が大きくなっていた、なんてなりそうな気も。


たぶん、そんな罪悪感を覚えたのは、このところの食べすぎ飲みすぎが、心の片隅で引っかかっているからです。



意気揚々と、牛肉弁当をつくっている場合じゃないかもですね(笑)





ちょうどふるさと納税のお肉定期便も終わったところですし、来週のメインのおかずはお魚にしようかな。


私も40代半ばですから、体力は下り坂。


30代までと、同じカロリーを摂る必要はありません。


栄養バランスの良い食事と、ほどほどに身体を動かすことを心がけねばですね。