私の定番の作り置き: キャロットラペ

私は平日はほとんど料理はせず、基本週末に作り置きをしています。


この時期、作り置きで定番なのがキャロットラペ。



日持ちもするし、甘味と酸味がほどよく効いていて、食欲が湧きます。


人参の千切りが多少面倒くさく、しりしり器を買おうと思ったこともあるのですが、無心でひたすら千切りをする作業もそれはそれで良い気分転換。


お客様に出すわけでもないですし、きれいな千切りにならなくても問題なし(笑)


ポイントとしては、樋口直哉さんのレシピを参考に、ドライマンゴーを刻んだものを入れていて、それ以外の甘味は加えていません。
マンゴーがほどよく水分を吸ってくれて、美味しいのでお勧めです。


夏が終わり、徐々に気温が下がり始めると、作り置きの定番がラペから人参しりしりに変わります。


つまり、毎週末、人参の千切りをしているわけですが、これをしておくと、ほうれん草の胡麻和えにちょっと加えたり、ナムルにしたり、色々と応用が利くので便利です。