La Maison du Chocolat のエクレア

いよいよオリンピックが始まりましたね。


どんな気持ちで受け止めたらいいものやら、と戸惑いもありましたが、開会式でドラクエの序曲と共に、笑顔で入場する選手たちを見たら、
"ようこそ日本へ!みんな、がんばれー!"
という気持ちしかなくなりました。



そして、開会式を見ながら、私が食べていたのはこちら。



義理の弟からのいただきもの、La Maison du Chocolat のエクレアです。


外側がサクッとしているシュー生地の上には、パリッとした触感のチョコレート。


中には、ほろ苦い濃厚なチョコのクリームがしっかり。
ビターなチョコレートが好きな私にはたまりません。


サイズ感もちょうどよく、食後のデザートにぴったりでした。



そして翌日。

私のオリンピックはいつもこの種目から始まる柔道をテレビ観戦。


観客のいない不思議な光景。


でも、究極のところ、畳と審判、そしてこれまで努力を重ねてきた選手たちが全力を出す姿さえそこにあれば、私は十分息を飲み、感動し、楽しむことができるんだな。

そう実感することができました。


明日以降も引き続き楽しみです!