ワイヤレスイヤホンが左だけ聞こえなくなってアタフタ



私が愛用しているワイヤレスイヤホン。





突然左側だけ聞こえなくなりました。


どうやら、左側だけ電源が入らなくなってしまったようです。


いったん充電ケースに入れて、再度取り出しても変化ナシ。


充電し直してみても変化ナシ。



この辺りで、自力で対処するのは諦め、ネット検索してみました。


やはり、同じ症状に遭遇している人たちがいるようです。


彼らが発信している情報を参考に、


 - アプリ (Headphones Connect) の設定を初期化


 - 音声アシスタント機能をオフ


 - Bluetooth のペアリングをいったん切って、再度ペアリング etc.


全てやってみましたが、復旧せず...。



かくなる上は、とメーカーのウェブサイトをチェック。


どうやら、イヤホン自体をリセットする方法があるようです。


その方法とは、


 1. 充電ケースを USB ケーブル経由で電源につなぐ


 2. イヤホンを片方だけ充電ケースに入れる


 3. 充電ケースの蓋を、20秒以内に5回開閉する


だそうです。トリッキー!



このリセットを試したら、今度はスマホとワイヤレスイヤホンが Bluetooth でペアリングできなくなりました。



むーーーーー。



あれこれ試した結果、いったんスマホの Bluetooth 設定をオフにして、再度オンにすることで、無事ペアリング成功!


そして、左側のイヤホンも電源が入り、音が聴こえました!!!


やったーーー!!!!



修理に出さずに済んで、"めでたし" ですが、こういうのって、想定外に時間をとられちゃうので、困りますね...。やれやれ......。