IIJmioひかりのコンサルティング完了

1月後半に申し込んだ IIJmioひかり。




工事日などを決めるコンサルティングを 1/29 (土) でお願いしていたのですが、うっかり電話に出そびれました。


これって、あるあるですよねぇ。


頼んでいた宅急便の再配達が、たった 5 分ベランダに出ていた間に届いて、受け取れないとか。


今回は電話がかかってきたとき、お風呂に入っておりました。
すいません...。


宅急便の再配達と違い、今回のコンサルティングは日にちの指定のみ。
時間の指定はありませんでした。


であれば、私のように取りそびれる人はたくさんいるだろうし、
"またそのうち先方の都合のよいタイミングで電話がかかってくるかなぁ"
と、のんびり待っておりました。


そして、数日後、ちゃんとかけていただきました。
IIJ さん、ありがとうございます。



コンサルティングで決まったことや、確認できたこと。


  • 我が家の場合、派遣での切り替え工事は不要。
    よって、立ち合いもナシ。
    切り替え時に数分間ネットワークが切れる可能性もゼロではないため、テレワークに支障が出ないよう2/11 (金)の祝日に実施。


  • 切り替え後の初期設定は自分でおこなう。
    その際、困ったことがあれば、サポートに連絡。


  • 私からNTTへ連絡する必要はなし


  • 現在加入しているプロバイダ (=ビッグローブ) には、私が解約手続きをおこなう。
    稀にNTTの都合等で、切り替え工事日が延期になることがあるため、プロバイダの解約は工事後に行った方がよさそう。
    (その場合、現・新プロバイダを両方契約している期間が多少発生し、当然その間はお金はダブルでかかる)


  • 現状の回線は 200Mbps で契約しているが、今回の工事で 1Gbps に上げる。
    追加の工事料金 2,200円は発生するが、月額の費用は変わらない。



そんなこんなで、無事にネット契約の見直しができそう。


あとは、今回の切り替えで、ネットワーク速度などに悪い影響が出ないことを祈るのみです。