「趣味は散歩と読書」作戦

コロナの第六波で、気軽にお出かけしたり、人に会ったりするのが難しい今日この頃。


ここ数年、こういう状況の繰り返しではありましたが、やっぱり


"今の状況で何を楽しみにしようかなぁ"


なんて考えてしまうこともあります。



今回、私が思っているのは、ずばり "散歩" と "読書"。


ヒントになったのは、中田敦彦さんの YouTube 大学で紹介されていた「年収90万円で東京ハッピーライフ」という本です。



タイトル通り、著者の大原扁理さんは年収 90 万円で東京の多摩で生活されており、そんな彼が趣味にしているのが "散歩" と "読書"。


ポイントは、どちらもお金がかからず、一人でできる。



中田さんが


"自分も20代、30代と芸能界で駆け抜けてきて、結局、今、シンガポール生活では散歩と読書を楽しんでいる。行きついた先は著者と同じ。"


とおっしゃっていたのが印象的に残りました。


なるほどねぇ。


私も散歩と読書は大好き。


しばらくは、この 2 つを趣味にすることにします。



となってくると、カメラを修理に出していて、散歩に持っていけないのは何とも残念ではありますが...
まぁ、しょうがないですね。



ちなみに、「年収90万円で東京ハッピーライフ」で一番心に残った言葉は


"好きなことをして生きていく"


ではない。大切なのは


"嫌いなことをして死なない"




さて、まずは今借りているこの本をせっせと読みたいと思います。