台所付近の大掃除完了



さぁ、年末もラストスパート。


大掃除も、いよいよ折り返しといったところです。


これまでやったのは、下駄箱や収納棚、クローゼット。



お次に、手をつけたのが台所近辺。


台所にも収納がありますから、中の物を全部出して、収納を拭く。


食器や調理道具など、他の収納に比べて、物が多くなりがちな台所のそれは、なかなか大変です。


収納が終わったら、換気扇。


そして、最後に冷蔵庫です。



"冬の寒い時期に、なぜ冷蔵庫を掃除しないといけないんだー!"


と思いつつ、冷蔵庫の中身をいったん外に出しても、あまり支障がないのが今の季節。


仕方がありません。



庫内の棚や引き出しを洗ったり、拭いたりして、手がかじかみながらも、中身を元に戻す。


なんとか完了です!





ふぅー。


いよいよ終わりが見えてきたような。


あとは、窓の掃除とお風呂です。


がんばって年内に終わらせよう!