年末は銀行の両替機が大行列



茶道のお稽古を習い始めてから、銀行の両替機を利用する機会が増えました。


というのも、先生にお月謝やお中元、お歳暮をお渡しする際は、新札を使うからです。


これまで新札を用意するなんて、結婚式に招待されたときくらいだったのですが、お月謝となると、毎月のこと。


そりゃ、利用する回数も増えるというものです。



今まではテレワークの隙間時間に、ささっと銀行へ行き、お月謝の数ヶ月分にあたるお札を、新札に替えていました。


ところが、年明けから異動することになったため、テレワークではなくなり、オフィス通いになります。


銀行へあまり通えなくなりそう。


そんなわけで、年末のうちに、まとまった枚数の新札を用意することにしました。



10時半頃、いつもの銀行に着くと、もうびっくり!


両替機の前に大行列ができているではありませんか。


ATMの列の長さの比ではありません。


ここはディズニーランドかな?


みんな、お年玉やらなんやらで、新札を必要としてるんですかねぇ。


こんなに両替機に人が並んでるのは、初めて見ました。


やー、年末の両替は避けたほうがよいんですね。


勉強になりました。