楽天証券の新NISA積み立て設定完了



毎月コツコツ積み立て投資をしています。


積み立ては一度設定すれば、自動で実行されるため、近頃は証券口座にログインすることもなくなりました。


完全に放置状態です。



しかし、来年からNISAの制度が新しくなります。


私が使っている楽天証券では、なにもしなくても今のNISA口座が新NISA口座として引き継がれるとのこと。


が、新NISA制度では、積み立ての上限額があがるため、限度額いっぱいまで活用するならば、設定を変更しなければいけません。


久しぶりに証券口座にログインしてみました。



ログインすると、すぐに新NISAの積み立て設定に関するご案内が表示されます。


ふむふむ。わかりやすくてありがたい。


新NISA用の積み立て予約画面は、スマートフォンサイトしか用意されていないようです。


私はパソコンでログインしたため、パソコン上で、スマートフォン用の細長い画面を見ながら操作していきました。



新NISAでは、"つみたて投資枠" (年間上限額120万) と "成長投資枠" (年間上限額240万) があり、それぞれの枠で、投資できる銘柄が一部異なります。


私はといえば、


「投資は、何も考えずに "eMAXIS Slim 全世界株式 (オールカントリー)" 一択!」


と決めているクチ。


つみたて投資枠も、成長投資枠も eMAXIS Slim オールカントリーが選べるので、上限額をオールカントリーで埋めると即決しました。



そんなわけで、設定完了。




楽天クレジットカード決済、楽天キャッシュを上限額まで使い、残りは証券口座からの引き落としにしました。


これでまた当分の間、証券口座は放置でよさそう。


積み立て投資って、本当に楽で助かります。