楽天スーパーSALEでいつも買うもの: メープルシロップ

楽天スーパーSALEで買ったものがボチボチ届き始めています。


毎回買うものの 1 つが、このメープルシロップ。



料理家の有元葉子先生がお料理をする際、砂糖の代わりにメープルシロップを使ってらっしゃる、というのを何かで読み、私もそうするようになりました。


メープルシロップは栄養が豊富。
かつ、砂糖よりもカロリーが抑えられ、身体に良いとのこと。
もちろん味もおいしいです。


ゴールデンという薄い色のタイプであれば、味わいが繊細で和食とも相性がよく、かなり幅広いメニューに使うことができます。


なので、もう何年も料理の際にお砂糖を使うことはほとんどなくて、甘みにはもっぱらこのメープルシロップか味醂です。


もちろん砂糖よりもお値段は張ってしまいます。
ただ、私の場合は、ちょっと良い調味料を使うと、料理や食事が楽しくなるんですよね。
他の食材のコストを抑えたり、中食・外食を控えめにして、その分、調味料に少しお金をかけたいな、と思っています。


ちなみに、メープルシロップといえば、ホットケーキですが、ホットケーキを家でつくることは皆無です。
好きなんですけどねぇ。なんでだろう。
あまりお腹にたまる感じがしないからかな。
自炊のメニューを考えるときは、腹持ちを重要視しがちです。